
Posted by MAKOTO on --.--

聖サンタクロース

Posted by MAKOTO on 23.2011 0 comments 0 trackback
貴方はサンタクロースに、どんなイメージをもっていますか。

今日はサンタクロースのお話をしましょう。


サンタクロースは、クリスマスの前の夜に良い子のもとへ
プレゼントを持って訪れる人物ですよね。

フィンランドのラップランド出身で、
北緯68度、サンタクロース村から300km北、
ラップランドのコルヴァトゥントゥリの山中で
サンタクロースのお手伝いをする妖精(トントゥ)と一緒に住んでいます。


サンタクロースの特徴として
常に笑顔の、白のトリミングのある赤い服・赤いナイトキャップ姿で
白ヒゲを生やした太りぎみの老人で、白い大きな袋にクリスマスプレゼントを入れて
肩に担いでいますね。
19世紀の初出では一頭立てのトナカイがソリを引く姿が描かれていましたが、
やがて八頭立てとなり、家々の子どもたちが寝ている間にプレゼントを配っています。


この八頭のトナカイの名前、ご存知ですか。
・ダッシャー (Dasher)
・ダンサー (Dancer)
・プランサー (Prancer)
・ヴィクセン (Vixen)
・ドゥンダー (Dunder)(ドンダー (Donder))
・ブリッツェン (Blitzen)
・キューピッド (Cupid)
・コメット (Comet)

また九頭目のトナカイとして、「真っ赤なお鼻のトナカイさん」で有名な
・ルドルフ (Rudolph)
が八頭の先導役として先頭を走る1頭で、後に足されているのです。

名前が分かると、トナカイさんも親しみが湧いてきますね。




貴方はサンタさんとコンタクトを取りたいと思った事はありませんか。

サンタは「Ho Ho Ho」(ホゥホゥホゥ)と特徴的な笑い声をあげていますよね。
カナダではサンタクロース宛専用の郵便番号「H0H0H0」があるそうです。
(同国の郵便番号の書式は"A1B2C3"のようなアルファベットと数字の組み合わせのため、アルファベットの"O"(オー)の代わりに数字の"0"(ゼロ)を使用している)

日本でも、住所がわからなくても宛名を「サンタクロース」にするだけで
サンタさんの元へ手紙を届けてくれるそうですよ。
(ただ、私もチャレンジしたことがないので、メディアの情報です。)

確実に手紙を届けたい貴方はこちらをご覧ください。
サンタクロースからの手紙 サンタクロース村オフィシャルサイト


日本でも親しみのあるサンタさん、以前よりもう少し分かってもらえましたか。
明日のクリスマス・イブがさらに楽しめたら、私も嬉しいです。


いつまでも子供心を忘れない貴方に
赤い服のサンタクロースが訪れますように。


MAKOTO





Category : 世界の祭り


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://gaia6117.blog.fc2.com/tb.php/66-14d15639

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

▲ top
