スポンサーサイト

Posted by MAKOTO on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィン~ 魂の祈り~

Posted by MAKOTO on 17.2011 0 comments 0 trackback
近年日本でもイベントとして有名になったハロウィン、
貴方はその起源をご存知ですか。



今日は10月31日に行われる祭事 「Halloween」 についてご紹介しましょう。

ヨーロッパを起源とする民族行事で、
カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われるお祭りです。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"の前晩(eve)であることから、
Hallowseveが訛って、Halloweenと呼ばれるようになったとか。

ケルト人の宗教的行事である、秋の収穫感謝祭と亡くなった方を偲ぶものが、
カトリックを信仰する他民族の間にも行事として浸透していったものとされています。

現代ではアイルランド、イギリス、アメリカ、カナダ、プエルトリコ、ニュージーランド、
オーストラリアの一部で盛大に行われています。
日本では、クリスマス同様、イベントとして近年親しまれているのは、ご存知のとおりです。


夜になると、かぼちゃを顔の形に彫って作ったランタンに、火を入れ
魔女やお化けに仮装した子どもたちが、近所の家を一軒ずつ訪ねます。


Trick or treat! お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!もし誰かに「Trick or Treat」と言われたら、
「Happy Halloween」と答えてお菓子を渡すのが、伝統的な挨拶の返し方です。



こうして説明してくると、ハロウィンは子どもたちが主導する楽しいお祭りのように見えますが
決してそれだけではありません。

翌日のカトリックの諸聖人の日(万聖節)とは、日本でいうお盆にあたります。
先祖を祭ったり、
亡くなった家族や友人たちを偲んだり、
秋の収穫を感謝したり。

長い歴史の中で、宗教的な儀式や
さまざまな国の人の想いが込められたお祭りなのです。


昔の人は魂を慈しみ、親しい人の死の悲しみの中に閉じ込もるのではなく、
楽しく、そして人々が学びを忘れないように、
子どもから大人まで共に祭事を行い、想いを語り継いできたのですね。


そうそう。
青山ルチルでもハロウィンのイベントを行っています。


MAKOTO




スポンサーサイト
Category : 世界の祭り


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://gaia6117.blog.fc2.com/tb.php/28-539fadfb

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。