スポンサーサイト

Posted by MAKOTO on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神の住む島 竹生島

Posted by MAKOTO on 10.2012 0 comments 0 trackback
今日は貴方に、私の地元。
滋賀県のパワースポットをご紹介したいと思います。

日本一の湖、琵琶湖。
その湖に浮かぶ『竹生島』

竹生島(ちくぶしま)は、
滋賀県長浜市の湖岸から約6キロメートルにあり、船で渡ります。
大きさは、周囲2キロメートル、面積0.14平方キロメートルの
琵琶湖上で2番目に大きな島です。
DSC02320.jpg

竹生島の名前の由来は
「神の斎く(いつく)住居(すまい)」を意味しており、
その中の「つくすまい」が「つくぶすま」と変じ「竹生島」になりました。

神の住む島といわれ信仰の対象として、
また美しい島は琵琶湖八景のひとつとして、昔から多くの人に親しまれてきました。
私も小学生の頃などから、課外活動で良く訪れていました。

DVC00008.jpg
竹生島には165段の階段を願いを唱えながら駆けあがると、
願いが叶うと言われる階段もあります。


DVC00035.jpg
『宝厳寺』
竹生島は神仏が一体化した思想の中で発展してきました。
当時は、・弁天堂・観音堂・都久夫須麻神社などの塔頭を総称して「宝厳寺」といわれてきましたが、
明治時代の神仏分離令により、
現在は「宝厳寺」「都久夫須麻神社」に分かれました。

宝厳寺の本尊は弁才天様で、竹生島の弁才天は楽器の「琵琶」をもっていて、
湖上の道を守る神として信仰されてきました。
現在では、楽器を持っていることから芸能の神として参拝される方も増えているそうです。
江ノ島、厳島の弁財天と並び、三弁才天と呼ばれています。


『都久夫須麻神社』
都久夫須麻神社に祀られているのは浅井姫命で、伊吹山の神である「多多美比古命の姪」

竹生島の伝承には、多多美比古命が浅井岳の神である浅井姫命と高さを競い、
負けた多多美比古命が怒って、切り落とした浅井姫命の首が琵琶湖に落ち
竹生島が生まれたという話が残っています。

都久夫須麻神社の拝殿には、かわらけ投げで願掛けができます。
素焼きの小皿に願いを書き岩場に立つ鳥居に向かって投げ、
鳥居をくぐれば願い事が叶うといわれています。
DVC00018.jpg
残念ながら、MAKOTOのかわらは鳥居をくぐる事ができませんでした。。。。
お願いはおあずけですね。


MAKOTO個人のおすすめスポットは、
DVC00014.jpg
「黒龍大社」
「成功」「発展」「水をもたらす」神として
黒龍も、びわ湖の守護神の一神です。

私は今回、黒龍様に会いたくて竹生島を訪れたのですが、
船で琵琶湖を渡る時に、不思議な雲をみつけました。
2012-08-06 13.54.33
雲から顔を出している、「黒龍様かな。。。」と思っていたのですが
竹生島に入って、その正体がわかりました。


都久夫須麻神社の膝元に、
「白巳大社」と書かれた白蛇様のお社があったのです。
下の写真だと分かりにくいですが、白蛇様が雲と同じ形で
祀られておられました。
DVC00016.jpg
財をもたらすとされる神様なのですが、
私は翌日に、思わぬところから収入がありました。

東京都出る時に雨が降っており、予報も雨だったので
竹生島へ渡るのをあきらめていたのですが、滋賀県入りしたら
快晴も快晴。
急いで船のチケットをとり、最終便で渡る時に
迎えて下さった白巳大社の神様に感謝です。

滋賀県は殆どが湖なのですが、神社やお寺が驚くほど多く
神聖なパワーで満ちています。

是非一度、訪れてみて下さい。

MAKOTO


↓一日一回ポチッ♪とお願いします。



スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://gaia6117.blog.fc2.com/tb.php/162-a32edf48

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。